非同期世界の歩き方

日々見たものとか、学んだものとか。

JavaScriptはじめました

綴りを間違えると警察がとんでくるやつ。

何か新しいことを始めたかったのと、Web知識をつけて制作物を公開したかったのと、その辺が理由。ちなみに本当はreactを勉強しようと思ってたんだけど、公式に「ある程度JavaScriptの知識が必要です」って書いてあったので遠回りすることにしました。結果的には正解かな。

 

んで、本を買ってそれを読んでもよかったんだけど、それじゃ積んでしまいそうなのと、ちょうどセールをやってたのでUdemyの講座を買ってみました。

https://www.udemy.com/course/modern-javascript/

内容はかなり基本的なことからスタートして、徐々にアプリっぽいものを作っていく、というものです。動画時間約30時間という大ボリュームで、今三分の一をすぎたくらいなんだけどなかなか楽しいですねJavaScript

文法は割と素直だし、Cっぽいので馴染みあるし。あとブラウザでビジュアルとして動作が見れるのがいい。

講座はまだまだ続くしその後も何かコースをとるつもりだけど、簡単なものをどこかで公開できるといいな。