非同期世界の歩き方

日々見たものとか、学んだものとか。

今日見た動画

年始にあたり、ブログの記事を増やそうと思ったので何か書いていくことにしました。

とはいえ、今すぐに書きたいことがあるわけではないのでひとまず、ここ数日で見かけた記事や動画を並べてみます。

VTuber可憐 名(迷)場面総集編2019

www.youtube.com

シスタープリンセス20周年を記念しスタートした企画VTuber可憐。毎週月曜に30分ほどの生放送を行っているのですが、その総集編が出ていたので視聴。個人的にリアルタイムでの視聴は難しく、あまり見ることができなかったのでこうしたまとめ動画はありがたいです。

初回ではまだなんとか14歳?の体を保とうとしているのが徐々に崩れ始め、後半は婚活話に切実な口調で物申す姿が面白い。個人的にVTuberの配信はそこそこ見ているのですが、このくらいゆるいロールプレイがいいよね、と思ったりします。ラジオ風に視聴者からのお便りにこたえる形で進んでいくのですが、さすがプロのスタッフとキャリアある声優さん、進行上手でトークも面白いです。

 

 

www.youtube.com

こちらはがっつりVTuberの動画。新年あけましておめでとう、と登場キャラクターたちが今年の抱負をだらだら話しています。初見向けではないですが、Vという比較的新しい世界で展望をもって動く彼らが少しまぶしかったのでご紹介。Vの世界、去年は明るい話題も暗い話題もたくさんあり、まだまだ今後どうなるかわかりません。自分は一視聴者という形でしかかかわっていませんが、彼らの目指すようにもっと大きく広がっていくといいな