非同期世界の歩き方

日々見たものとか、学んだものとか。

お手軽ゲームをしよう

ゲーム系のまとめサイトを見てたら「任天堂のゲームはどれも丁寧に作りこんであるから雑に遊べないのが欠点」みたいな話題が流れてた。

個人的にこれ思いあたるところがあって、今現在発売日に買ったFE風花雪月をまだクリアしてないのに、500円で買ったデモンゲイズ2を延々とプレイしちゃってたりする。

デモンゲイズ2には申し訳ないけど、ゲームとしての面白さ、クオリティは風花雪月が圧倒的に高い。

それだけにきちんと腰を据えて、じっくり時間が取れて集中できるときにプレイしたいと思ってしまうんだよね。戦闘パートは気を抜くとキャラがやられてしまうので頭を使わざるを得ないし、学園散策パートだってキャラとのコミュニケーションが楽しくて下手すると一回一時間近くかかっちゃう。それだけ面白いんだけどプレイしてて疲れるのも確か。

その点デモンゲイズ2はストーリーは理解しやすいしやってることもダンジョン潜る!アイテム集める!敵を倒す!と比較的単純。あんまり適当にやりすぎるとさすがに死んじゃうけど、ゲームオーバーのリスクもそこまで高くないので、こまめにセーブしてればいい。

と、もろもろな理由があってデモンゲイズ2はプレイを始めるのにすごくハードルが低い。とりあえず起動して適当にダンジョンに行ってみる、とかが気軽にできちゃう。

まあ、FEとデモンゲイズ2というタイトル間の比較だとジャンルも違うし想定プレイスタイルが違うのも当然なんだけど、でもこれが別のタイトル、例えばマリオとかであっても「新しいステージはまた凝ったギミックが仕込まれてるんだろうな、それをきちんと味わいたいな」とか考えさせるようなものになってる気がする。同ジャンルの別ゲームよりも「重い」んだよね。

「重い」というとネガティブな印象を与えてしまうけど、それだけエンターテインメントとしての完成度が高いということだし、払ったお金に対して得られる楽しさ、コストパフォーマンスは高いといえる。なので別に既存のゲームに文句があるというわけでもないましてや風花雪月をもっと適当にプレイできるようにしろ、と言いたいわけでもないんだけど、もっと雑に軽くプレイできるテイストのゲームがあってもいいのでは、とかは感じたりもする。